この夏、2回目の甘酒作りです。
米こうじ スーパーの漬物用食品売り場にあります。
(呼吸する米こうじの為に紙製の袋入り。この会社の商品は紐まで紙製。自然食品っぽいパッケージです。)
固まっている米こうじを崩し、水でサッと洗って、炊いて少しさましたご飯2~3合分に混ぜ、
ヒタヒタのぬるま湯を入れ、8時間から10時間 保温すれば出来上がり!!
炊飯器の保温を使い、夜仕込んで朝には出来ています。
2時間おきにかき混ぜた方がベストのようですが、ほって置いても出来ますよ。
(多少、出来に違いは有るのかも知れませんが・・・)
今回は、うるち米の玄米に黒米を少し混ぜただけ、餅米を使わなくてもすごーく甘く出来ます。
こんな感じに適当でも簡単に、甘酒が大量に出来ますので、作ってみてはいかがですか。
冷蔵庫に保存し、温めても冷やしてもおいしくいただけますし、私は朝、食欲が無いのでこの甘酒を食べて朝食がわりにしています。
最近、甘酒はマスコミでもちょくちょく取り上げられ、「美人になる発酵食品」として、点滴より
栄養素があると紹介されていました。
豊富なビタミンB6が、ビタミンCを吸収しやすくするそうで、肌にいいんだそう。
夏バテと美肌の為に、甘酒♥甘酒♥。
この残暑、あと3週間続くという予報も出ています。
熱中症対策、夏バテ対策をして、乗り切りましょう!
秋はすぐそこ。(新物サンマ 出回ってますね!)
??? プラスデコ 赤須 ???
≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫