プラスデコ日記の”あるネタ”の取材を兼ねて、木曽開田高原へ。
途中の道沿い、昨年と同じとうもろこし畑前のテント、昨年と同じおばあさんの売店で開田高原とうもろこしを購入。
「昨年は冷夏で、とうもろこしが成長せず小さかったけど、今年は立派な大きなとうもろこしが沢山収穫できる。」と嬉しそうに話すおばあさん。
(写真↑ 写真撮影了承済:暗くて表情見えませんね!)
開田高原とうもろこしの他、開田高原の野菜 開田うりとフルーツほおずき を購入。
開田うりは、大きくなり過ぎたキュウリにも見えますが、皮も種も柔らかくみずみずしいうりです。
長さ14cm、太さ5cmほど、
酢味噌にして食べるとおいしいそうです。
長さ14cm、太さ5cmほど、
酢味噌にして食べるとおいしいそうです。
フルーツおずきは、大きいのと小さいのがあり、大きい方は梨の食感で水々しく、小さい方は甘みが強くなんともいえないおいしい味がします。
続いて
以前訪れた時、まだ昼前なのにほぼ売り切れていた 『和和(にこにこ)パン』 にてパンを購入。花形のソーセージパンやいちじく型乾燥いちじく入りパンやハート型ピザパンなど見ていて楽しくなるパンばかり。(写真左)
菓子パン系やお惣菜系パンの他、主食用のパンも凝っていて、くるみまるごと入り食パンやチョコチップ入ココアパン(切り口が丸いパン)など、滅多に開田高原まで行けないのでアレヤこれや買い込んでしまいました。
開田高原のもう少し上の方の『タビタのパン』とは、まるっきし違うやわらかいパンです。
見た目に甘そうなパンだと思われるかもしれませんが、甘さは最小限に抑えられくどい甘さが無いパンでした!
日中24℃と伊那地方と比べれば涼しい開田高原。
ススキの穂が出てコスモスが咲き乱れる様子は、初秋の雰囲気。
暑過ぎてもイヤですが、秋が来てしまうのも寂しい気がします。
もう少し、暑い夏を満喫したい!!
人間って勝手です。(えっ! 私が勝手!? スミマセン^^^^^)
??? プラスデコ 赤須 ???
≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫