1年程前に、お風呂の水栓金具を交換したお客様(S様)とお話する機会がありました。
その時の工事内容は、既存のシャワー水栓から、定量止水機能付きのシャワー水栓への交換するというもの。この写真のようなタイプです。
S様宅ではお風呂へのお湯張りは水栓から直接お湯を出して溜めています。この仕事はおばあ様の担当だそうで、今までは湯を張り始めて15分くらいしたら止めにいく、ということが必要でした。ですので、日によって、水量の多少があったり、何かに集中して、止めるタイミングが遅くなりお湯を溢れさせてしますこともあったとか・・・。
それが、定量止水機能付きのシャワー水栓になったことで、お湯張りの煩わしさから解放されたとのこと。
取付後すぐに実感できるのは、一定の水量で自動的に止まるので、止めにいくという作業が不要になりました。最初の頃は、本当に止まるのかしら?とずーっと、浴槽の横で見ておられたそうです。
そしてさらに今回は、予想以上の嬉しい結果をご報告いただきました。それは、電気代が大幅に削減出来たということです!エコキュートにてお湯を沸かしていましたが、今までは、無駄になってしまうお湯が多かったため、深夜電力で沸かしたお湯が足りなくなり、昼間の電気を使って追加でお湯を沸かす必要があったそうです。それが、定量止水機能付きになってからは深夜電力で沸かしたお湯を使い切るということがなくなったそうです!
この報告に私もとても嬉しくなりました!
***プラスデコ 中村***
≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫