今日は、窓ガラスに手を入れるよりも、手軽にできる結露対策をご紹介。
それは・・・
窓の断熱性を高めるカ-テン。
カ-テンには、装飾効果だけでなく、外からの熱の影響を遮って部屋を暖かく保ち、暖房効果を高めるという効果もあります。部屋を暖かく保つには、窓の断熱性を高めることが大切。方法としては、二重窓や複層ガラスという方法もありますが、一番手軽にできる対策として密度の高い厚手のカ-テンを選ぶことです。
「結露した窓にカ-テンが触れて汚れる」、といった話をよく聞きますが、カ-テン自体が水で汚れるということはありません。原因は窓ガラスの汚れだと考えられます。ただし、カ-テン生地に発生した静電気によって埃がついて、結果として汚れになった可能性もあります。綿やレ-ヨン、麻といった繊維のものや、あるいは絹なども吸湿性に優れているので、静電気が起きにくく埃も付着しにくい素材といえます。ところが吸湿性に優れるということは、縮みやすいということです。縮み防止を施しているカ-テンもありますが全く縮まないとはいえません。素材に応じた洗濯方法をとる、洗濯で汚れが取れやすい生地を選ぶ、そしてこまめに洗う、このあたりが汚れ対策といえます。
リクシルのオーダーカーテン「ブランシェ」にも保温性能の高い生地があります。保温Aとか保温B とかの表記のあるタイプをお選びいただくと◎です。
さらには、ウォッシャブル機能もついているので、汚れが気になる場合は洗えるのが嬉しい!
プラスデコでは、リクシルの他、サンゲツやリリカラなどの各社のカーテンも取り扱いしています。
どうぞお気軽にご連絡ください☆
*** プラスデコ 中村 ***
≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫