今日も、午後からゲリラ雨的な天気となりました。
秋雨前線が活発となり、
大雨の被害が多くなる季節です。
皆様、もしもの備えは大丈夫ですか?
防災の日の今日、改めて災害用備蓄を見直してみませんか?
『ローリングストック法』とは、新しい食料備蓄法!
「東日本大震災」後、防災意識が高まり、もしもの時の為に保存食として蓄えている方もいらっしゃると思います。
長期保存ができるということで、防災袋の中や棚の奥に仕舞い込んでしまい、取り出してみると消費期限が切れていたという経験はないでしょうか?
特別な保存食を用意する事なく、普段の生活の中で無駄の無い備蓄をすることが、『ローリングストック法』です。
1、普段買う2倍の量の食料品(米、カップラーメン、レトルト食品、缶詰、お菓子など)を購入。
2、 古いものから順に使っていき半分量を使ったら、使った分と同じ量を購入。
この様に常に食料品が余分にある状態をキープするのがポイント!
※余分買いする食品は賞味期限がその期間に消費可能なものにする。
備蓄用の特別な食料を別の場所にに確保しておく必要はなく、古いものから順に使い、
食料を循環させられるので常に新鮮な食料が備蓄できるメリットがあります。
『ローリングストック法』は、トイレットペーパーや生理用品などの生活用品にも活用できます。
今後、大きな災害が起きれば「東日本大震災」直後のように、スーパーの棚に何も無い!状態が起きる可能性があります。
水やカップラーメンなどの保存食確保に走り回るなんてことの無いよう、もしもの時に備え、今から備蓄していきましょう!
と、いうものの
・・・・私的に心配なのが、食料品がたくさんあると食べてしまうこと、、、備蓄、備蓄!
??? プラスデコ 赤須 ???
≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫