流行のパンケーキ。
私、大好きなんですが、老化を早める食品なんですねー。
パンケーキの”コゲ”が良くないそうで、
コゲ色の原因は、小麦粉や砂糖、卵、牛乳に含まれる糖質とタンパク質が加熱されてできるもの。
肌の内側でも同じ現象が起こっているというのです。
”コゲ”色が付いて美味しそうなお料理は、全て老化の原因らしい、、、
パン、餃子、焼肉、焼きさかな、から揚げ、コロッケなどなど
どうゆう事かというと、、、
タンパク質が糖質と結びつくことを「糖化」といい、加熱によってさらに促進されます。
体の大部分はタンパク質。食事で糖質を取り込むと、体温によって加熱され「糖化」が進み、
「AGEs」という劣化したタンパク質が生成されます。
「AGEs」は、肌を老化(シミ・くすみ)させたり、脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化などの病気の原因になり、体外に排出されにくいやっかいな物質。
ご飯やパン、パスタなどの炭水化物は、ほとんどが糖質で食べないわけにはいきません。
なるべく「AGEs」が作られないようにするには、高血糖値状態を少なくすること。
①血糖値を急激に上げない 低GI値食品を選ぶ(白米より玄米、うどんより蕎麦)
②だらだら食いをしない 落ち始めた血糖値が上がり「AGEs」が作られやすくなる
③野菜から食べる 食物繊維が糖質の吸収を遅らせ血糖値の上昇をゆるやかにします
④低温で調理する 高温で調理すると「AGEs」が生成されやすい。焼く・揚げるよりも蒸す・茹でる
電子レンジは高温になるのでNG(残念なことに、、、大活用してます、私。)
⑤食後に体を動かす 血糖値が上がるのは食後1時間、この間に体を動かすと血糖値が下がる
⑥朝たっぷり、夜軽めの食事 朝はカロリー吸収が鈍く、血糖値の上昇もゆるやか
以上のことを守れば、体が老化しにくく、美容と健康が維持できるということです。
私、ご飯のおこげとかトーストとか好きなのに、控えた方がいいんですね。
残念ですが、シミ・くすみには代えられません。。。
≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫