赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

ロシアより 『日本にささげる詩』

公開日:2011/05/01(日) 更新日:2014/12/25(木) ひとりごと旧HPの記事一覧

ロシアのモスクワで行われた世界フィギュアスケート選手権大会が、今日終わりました。

競技時間は、ロシア側が日本の被災者の方々も生で見やすい時間帯に日程を調整してくれまして、生放送だったら6時か7時頃から11時頃までの放送でした。
(モスクワとの時差:5時間なので現地では午後一競技開始。)

しかし、上波の放送権を持った放送局は、生では流さず約20分程遅れで加工したものを放送。

開会式は、被災した日本を意識した和装のような衣装、和太鼓の演出。
世界の民族衣装をまとったスケーターが日の丸を囲んでの黙祷から始まり、日の丸は地球へ自然へに変わっていく素敵なものでした。

競技の中では、フランス男子代表のアモディオ選手のフリーの曲が歌詞入りでした。
ルール上、減点対象ですが、「被災地日本を元気づけるパフォーマンスとして歌入りを選曲。減点覚悟で行ったサービスだったようで、それを考慮したから減点無し。」らしいです。

閉会式でも、グランドフィナーレは日本人選手を真ん中にし幕を閉じるという形でした。
本来なら優勝者が真ん中にいるんでしょうに、
世界フィギュア代替開催地となったロシアや競技参加選手の日本への配慮、本当にありがたいことです。


閉会式終了後、ロシアスケート連盟より日本へ送られた 「日本にささげる詩」が放送されました。

地上波では放送されなかったので、被災された方々に伝わればと思いここに載せたいとます。

    
      
     「日本にささげる詩」        

   地球がいたみで うめき声を発した 
   自然の強さに全世界がショックをうけ
   あらゆるものを 水は深海に流した
 
   しかし 何があっても 太陽は 東から昇る  
   地震と津波は 光には勝てない
   われわれの神様が
   地球の皆のいのちを 保ってくれることを祈る

   桜が咲く公園は たくさんあることを
   白樺が咲く公園は たくさんあることを
   鳥が春の歌を 歌えることを 
   旗が勝利の祝いで 挙げられることを 祈る

   子供たちが大人たちへと願う
   友の皆さん 手をつないで
   われわれがこの地球において
   ひとつの家族になっていることを 忘れないでほしい
                                   
                            <ロシアスケート連盟 より>



??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)