水道管凍結にご注意!!

公開日:2007/01/10(水) 更新日:2010/01/15(金) お役立ち情報
いや~、昨日今日と凍みましたね。明け方の気温は何と-10℃近くにまでなったということ。やっと本格的な寒さがやってきたみたいです。ところで急激に冷え込むと多くなるのが・・・

そう、水道管の凍結です。私の担当しているお客様からも3件凍結したとの連絡が入り、さっそく伺って処置しました。3件とも凍結防止帯はコンセントに差してあったのですが、防止帯自体が劣化のため通電しておらず、昨日今日の冷え込みで凍ってしまったようです。防止帯が古くなっているとこのようなケースは結構多くあるのため、去年大丈夫だったからといって油断はできません。

防止帯が通電しているかどうかは専用のチェッカーで確認できますので、凍結防止帯が古くなっており心配な方は、お近くの水道屋さんに見てもらうといいと思いますよ。もちろんプラスデコでも受け付けております。
(プラスデコ 岡)

と言いながら
今朝プラスデコ事務所も洗面所の水道管が凍ってしまいました。調べてみると洗面所の水道管に巻いてある凍結防止帯の差込みがコンセントから抜けておりました。。。そりゃ凍るわけだ。

But…単にコンセントの差し忘れじゃないんです。隣地駐車場の雪かきで積まれた雪の重みで抜けてしまったのです。

こんな事のない様、夕方にコンセントの点検をして凍結を防ぎましょう!

1ページ (全4ページ中)